アニメ カピバラさん【公式】

お知らせ

2021.09.17

『アニメ カピバラさん』10月1日(金)から再放送決定!

『アニメ カピバラさん』がこの秋帰ってきます!
10月1日からテレビ東京系「きんだーてれび」内にて毎週金曜あさ7:30~ 再放送が決定しました。
「きんだーてれび」サイトはこちら

再放送を記念した告知PVも公開となりました。

10月からも”カピバラさんのいる朝”をぜひお楽しみください!

■テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
「きんだーてれび」 10月1日から毎週金曜朝7:30~
■新潟テレビ21
9月11日から毎週土曜放送「まるどりっ!UP」内 10:50過ぎ〜
※放送日時は変更になる場合があります。

2021.01.08

第2クール放送開始記念 オンラインイベント開催決定!

『アニメ カピバラさん』第2クール放送開始を記念して、1月23日(土)に
「2021年も好評放送中!『アニメ カピバラさん』のできるまで(仮)」の開催が決定しました。
第1クールの1話~12話一挙上映に加え、ナレーションと飼育係のお兄さん役・梅原裕一郎さん・月見里智弘監督によるトークを予定しております。ぜひ、ご参加ください!

■オンラインイベント概要(仮)
●登壇  :梅原裕一郎(なれーしょん・飼育係のお兄さん 役)・月見里智弘(『アニメ カピバラさん』監督)
●実施日時:2021年1月23日(土)18:00~
●配信フォーム:YouTube BANDAI SPIRITS 公式チャンネルにて配信予定
https://youtu.be/97olwnUbneU
●料金 :無料
●内容 :『アニメ カピバラさん』1話~12話上映、トーク

2020.12.25

『アニメ カピバラさん』第2クール 2021年1月8日(金)放送開始!

テレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送中の『アニメ カピバラさん』。第2クール目が2021年1月8日(金)より放送になります。

年明け一発目、第13話ではカピ爺も登場!
放送は第12話までと同じくテレビ東京系「きんだーてれび」にて毎週金曜あさ7:30から。見逃し配信もございます。変わらずカピバラさんたちのキュルッとしたまいにちをお届けします。

更に第2クール開始直前にはうれしいおしらせもありますので、ぜひお楽しみにしていてください。

年内は『アニメ カピバラさん』の応援をありがとうございました。2021年もよろしくお願いします!

2020.09.25

『アニメ カピバラさん』見逃し配信&各プラットフォーム配信決定!

見逃し配信
YouTube BANDAI SPIRITS 公式チャンネルにて各話放送終了後より一週間配信予定

YouTube BANDAI SPIRITS 公式チャンネル

 

各プラットフォーム配信
毎週金曜朝8:00より配信
※配信先によって日時・話数が違う場合がございますので、詳細は各サイトをご確認ください。

あにてれ
Paravi
Amazon Prime Video
U-NEXT
アニメ放題
dアニメストア
dTV
バンダイチャンネル
J:COMオンデマンド
TELASA
みるプラス
auスマートパスプレミアム
ひかりTV
ビデオマーケット
GYAO!ストア
music.jp
DMM.com
ココロビデオ
TSUTAYA TV
Rakuten TV
HAPPY!動画
ラブキャLOVE
ふらっと動画
ビデックスJP

2020.09.25

PV第二弾解禁!公式ツイッターでフォロー&リツイートキャンペーン開始!

『アニメ カピバラさん』PV第二弾が解禁になりました。
本編映像が使われたPV第二弾は、高橋文哉さん、梅原裕一郎さんのナレーション入り。梅原裕一郎さん演じる飼育係のお兄さんの声も本PVで初解禁となります。
https://youtu.be/yM402ZHtn9Q

また、本日より「カピバラさん」公式Twitterではキャストサイン入り台本の当たるフォロー&リツイートキャンペーンを行います。ぜひ、ご参加ください。
第一弾 高橋文哉さんサイン入り台本:9月25日(金)~10月2日(金)
第二弾 梅原裕一郎さんサイン入り台本:10月2日(金)~10月9日(金)

当選者は各1名様となります。

<応募の際の注意事項>
※ご当選されたお客様にはDMにてご連絡させていただきます。
※抽選時(10月中旬予定)にフォロワーでない場合は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※プレゼントの発送先は日本国内に限らせていただきます。
※第一弾・第二弾両方にご応募の際、両方に当選することはありません。

詳細は公式Twitter(https://twitter.com/from_tryworks)をご覧ください。

2020.09.11

高橋文哉&梅原裕一郎 出演決定!

10月9日金曜朝7時30分より、テレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送する『アニメ カピバラさん』。ナレーションとして俳優の高橋文哉さん、ナレーション・飼育係のお兄さん役として声優の梅原裕一郎さんの出演が決定しました。ナレーションはWキャストにてお送りします。

起用理由について月見里智弘監督は
「高橋文哉さんは、高音でハツラツとしたフレッシュなお声が魅力で、仔カピ、あついさん、プレーリーさんなど元気系メインのお話の回にマッチすると思いナレーションをお願いいたしました!対象的なお声の梅原さんのナレーションとのコントラストも狙っています!」
「梅原裕一郎さんは、低音で落ち着きのあるジェントルマンなお声が魅力で特にまったりしたお話の回にマッチすると思いナレーションをお願いいたしました!また、唯一の人間キャラで乙メンなお兄さんも普段より高めの声で演技して頂くことで元気かつ中性的なイメージがちょうど合うと思いご担当いただきました!」
とコメントしています。

 

《高橋文哉さんコメント》
○今回のお話を受けた時の感想
アニメのナレーションは初めてだったので、率直に、自分ができるのかな、と戸惑った部分がありました。
先に収録されていた梅原さんの声を聴かせていただき、こういう優しい声で伝えるんだ、と勉強にさせていただきました。でも僕がこれを真似ては僕がやる意味がない。自分らしく、カピバラさんの世界観にあうナレーションができたらいいな、と思い、収録に臨みました。

○実際にナレーションを担当してみて感じたことはありますか
本当に難しかったです。アフレコは一年間やらせていただいてましたがカピバラさんたちを引き立てるナレーションはすごく大変でした。短い収録時間ではありましたが、監督のご指導で、無事に終えることができました。
映像を見ていると、キャラクターが可愛くて癒されて、自然にほんわかした気持ちで収録をすることができたのは、カピバラさんたちのお陰です。

○お気に入りのキャラクターはいますか?
リーゼントくんですね。自称「不良(ワル)」なリーゼントくんが、普通が嫌だからラベンダーで毛を紫に染めたの、めっちゃ可愛いじゃないですか!良い香りがするんですよ!(笑)キャラクターについて調べていて、収録前から気になる存在でした。自分の周りに仔カピたちが集まってきて、それをやめろよ~と言いながらも、どこかまんざらでもない。ツンデレなところがありますよね。小学二年生みたいで、すごく可愛いと思います。ラベンダーの香りのするリーゼントくん、家にいて欲しいです!
カピバラさんは、いい意味で一番普通ですよね。でもだからこそ仔カピ兄のようにカピバラさんに憧れているキャラクターがいたり、普通が嫌なリーゼントくんやほかのキャラクターが引き立ったりする。愛されているカピバラさんあってだなあと思いました。

○見てくださる方へのメッセージをお願いします。
カピバラさんを見ている方が癒されるようにナレーションをさせていただきました。
最終話に向けて、僕が『カピバラさん』の世界に吸い込まれていく様子も見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

《梅原裕一郎さんコメント》
○今回のお話を受けた時の感想
ほんわかした雰囲気の作品のため、僕でいいんだろうかと思いました。ナレーションやアフレコをしながら、キャラクターを見ていて、心が洗われるような気がしましたね。また、間(ま)や時間の使い方がおもしろい作品だと感じました。

○ナレーション・飼育係のお兄さんを担当してみて感じたことはありますか?
ナレーションは、最初どの程度劇中のキャラクターに寄り添えばよいか分からず、テストをしながら調整していきました。「だいなし~ん」「ゴージャスーン」など回によっては変わったナレーションがあって、面白くやっていいのか、あえて淡々と言うのがよいのか…。感情の入れ方が難しかったです。
飼育係のお兄さんは、普段自分が演じないタイプのキャラクターなので楽しかったです。中性的な雰囲気の優しい方なので、自分の中のフェミニン要素をかき集めて演じました。「もうちょっと楽しそうに」というディレクションをいただいたのが印象に残っています。

○お気に入りのキャラクターはいますか?
なまけものくんです。キャラクターデザインがすごい。これ生き物?というか謎の生命体って感じですよね。彼はずっとぼーっとしていて、沈黙や謎の間(ま)がある。そういうところがおもしろいと思います。作品全体の「時間の使い方」の面白さにも通じるところがありますね。なまけもの自体も好きなので、気になるキャラクターでした。
カピバラさんは見ているだけで癒される存在ですよね。疲れた現代人にピッタリだと思います。

○見てくださる方へのメッセージをお願いします。
一話一話の話は短いですが、心穏やかになれる作品です。気負わず、ぼーっと見てください。よろしくお願いいたします。

2020.07.22

『アニメ カピバラさん』10 月 9 日より放送決定!

2020 年、誕生から 15 周年を迎えた「カピバラさん」初のテレビアニメ化が決定。
『アニメ カピバラさん』は 10 月 9 日金曜日朝 7 時 30 分より、テレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送いたします。
TV アニメ 公式サイト、本日オープンしました!

ページトップ